光る君へ

初めまして。そらうおと申します。

 

今年の大河。紫式部が主人公とのことで気になってはいました。

でも学生時代に『枕草子』を扱っていたのでどうしても平安時代を見る視点が清少納言寄りな自覚があって見るのに迷いがあったんです。

 

一応放送開始からビデオは録るようにしてあったんだけど、急にハマってしまって6週分一気見して今週追いつきました🤣

 

まさか自分が藤原道長を好きになるとは思ってもみなかった😓先述のような事情があり、どうしても道長って敵というか嫌なやつ!っていう感想しか抱けなかったんだけど、このドラマ見てて、現代と違って身分というものがあるし、今よりずっと家とか一族とかそういうものの縛りがキツいし、かといって親子兄弟でも敵みたいなところもあるし大変やったんかもしれへんな、っていうふうに彼に対する感想が変化してきました。この先の展開次第で(というかどうなっていくかわかってるから)また嫌いになりそうですが…。

 

すでに歴史改変希望(笑)の声が多く出ているみたいですが、ぜひ道長とまひろちゃんがくっついて、二人は末長く幸せに暮らしましたとさ、っていう世界を見てみたいです。